MADLAX

maspro2004-06-01

定番の休暇話みたいな一話。
マーガレットサイドで、ヤンマーニの知り合いが殺し屋家業から逃れるための最後の仕事でマーガレット一行と遭遇するみたいな物語。


そんな話の方はどうでもよくて、いつもメイド服で抑制してたエリノアが、メイド服の下に水着という遊ぶ気満々で、浮いたエアボードに乗ろうとする仕草が短いワンカットながら可愛すぎッ!さまざまな動作の中で、よくまあああいうのを見つけてくるなと、あれ考えた人間に感心した。アイドルビデオとかから掘り出してきたのかな。ていうかマーガレットに対する百合っぽい視線が。


すさんだ世界から逃げ出したいくせに、平和な世界はいつ壊れるか不安で落ち着かない男の話。目が病的で良かった。


それにしたって話は散漫なんだけど、でもやっぱり爆天とか考えちゃうと、監督がストーリーのツボをよく熟知してるから、難しいことは考えずに雰囲気を楽しんでくれ、という投げ出した感じで書いていても、なにを観客に見せるか判っていて、見ていてなんとなくシーンの意味や意図は感じられるからすごいよねとか思った。(つかほんと爆天は下手だなと思ったというか……)