鉄人28号

光る物体。人食いアメーバの恐怖かーレトロだなあ。


古めかしい物語を、戦時下、動物園で猛獣を殺処分したエピソードと合わせてちょっと目先の変わった感じに仕上げてた。
それに合わせて、これはどんでん返しなんで書いちゃうのはアレなんだけど未見者もいないだろうから書いちゃうけど、怪物と友達になって殺処分を後悔している男が、実はすでに死んでいて、怪物が友のように語られたことで男のために生きて後悔を引き継いでいたみたいな話。
恨みのこもった目で見ていると思っていた動物は心配して見ているんだというように解釈が変わったところなんか、考えると欺瞞なのかもしれないけど、観客を暖かい気分にしたかもしれない。