ローゼンメイデン

作画のクオリティーが落ちてる。ちょっと悲しい。正直それで物語の価値が損なわれたって事はないけど、今回も良い話だったので、上等な絵柄っていうのは維持してもらえたらもっと楽しいのにな、しょーもないアニメを作る労力をこういう良作に分けてくれたら……。


タイトルは水銀燈とか言いながら、雛苺とジュンの話だった。
雛苺の子供の無邪気な言動はジュンの心を傷つける。
子供は嫌いだと雛苺を嫌うジュン。
それでも、引きこもって知るジュンと、雛苺はカバンに縛られていることを自分と重ね合わせる。
こんな家にいられるかと、引きこもりのジュンは家を出ていく、かのように見えて、雛苺の欲しがっていたものを見抜いて買いに行こうとしていたりしていい子だなあと。


なかなか売っていなくて一番行きたくない学校の前の和菓子屋へ、そこで元雛苺の家来の少女と店内で出会う。
雛苺の言うふわふわとは苺大福だった。
とかそんな感じでいい話だった。


ジュン不在の間にライバル相手の水銀燈がやってきて、トイレに閉じこめられて、窓から脱出、塀の上を歩くとき手を広げたりして真紅に萌えー!
真紅かわいいよ真紅って感じで、今日もお腹一杯デスヨ!もうちょっと優雅な描線を維持していたら!