巌窟王

ユージェニーがお金のために結婚させられちゃうよ!


と言うわけで奪還作戦、みたいな?


作はあるのか?と見ていたら、アルベールの前に現れるヒッポ。今さらノコノコとっ!と思ったけど、恩のある伯爵のためには協力したかったねっていう気持ちもわからなくはなかったり。(正しくは親同然に育ててくれた親方には逆らえなかった、という事で、だいぶニュアンスは違うんだけど。自分の中では、伯爵に対する忠誠って事だったらそれはそれで許せるかなと、受取ったり)


「なにか力にならせて、あなたが愛する人を救いたいように、わたしも愛する人の力になりたい」
いや良いシーンだけど内心(お前オトコやないかっ!……)とか思っちゃったり。


ヘッポの協力でアルベールはメイドに変身して潜入、誰か気付よ(笑)


結婚会場に警察が突入してカヴァルカンティ君を詐欺やら色々な容疑で逮捕。


ってこの筋書きは誰の画策?伯爵の計画上のことじゃないよね。ヘッポのたれ込み?


とにかくユージェニーを救い出して、前半の伏線通りニューヨークの音楽院へ留学みたいな形でエスケープ、そう言うわけで「さよなら、ユージェニー」だったわけだね。
悲劇的に死亡で「さよなら」なのかと思ってドキドキしてたけど、万事上手く運んで良かったよ。


てかこの展開は、伯爵的には復讐の失敗なんでしょうか。
いよいよ復讐は脱線によって策略だけじゃなくて実力行使に移っていくんでしょうか?


そしてフランツの手紙が最後に。
上手いなー「愛する気持ちも憎む気持ちも、最初は人を思う気持ちから生まれたんだって」誰も憎むな、真っ直ぐ人を愛してくれ、とか。
原作通りにある名文なのかな、なかなかいい手紙だった。
にしてもやっぱり、これだと、アルベールラブなフランツは、恋が実らないならとアルベールのかわりに死んだみたいな。


そして来週は再びアルベールが伯爵と対面みたいな展開っぽい。
昔伯爵が、すべてが終わった時も、自分の親友と言えますかな?みたいな事を言っていたのを思い出す、果してアルベールの反応は?


フランツの手紙からは、やっぱりそれでも伯爵を受け入れそうな感じがするけど。


色々な意味で伯爵が救済される結末になるとイイナと思いつつ結末を楽しみにしますヨ。
その頃は待てしかして希望せよ、とか言わないね、そんなフェーズじゃなくなったのかな。
とおもったら、久しぶりに予告で言ってたり。