巌窟王

復讐の続き、っていうかアルベール父ご乱心みたいな方が比重が多いかな。


自分としては後はこの作品に対する興味は、ギロロ伯爵がアルベールの友情によって救済されるかどうか、であって、伯爵の復讐の成就とか方法にはあんまり興味がないので今回の展開はイマイチ。


一応いかに伯爵が嵌められたか、という過去を見せられたけど、まあ他人の人生って感じで、距離感があった。にしては今の伯爵の救済に関する思い入れの近さっていうのはどういう事なんだか。


ぶっちゃけ今の所はアルベールがなに話しても、もう伯爵の心には届いていない、既にアルベールの言葉や好意に動かされる心はなくなってしまった、という感じ。
まだ眠っていたという部分に期待したいナと。