エルフェンリート

坦々と原作を消費してますヨ。


こういうの書くと原作厨っぽいけど、比較すると、アニメの方は感傷的な部分を語りすぎてるような気がする。


もうそろそろいいと思うけど、この作品は萌え作品とか、美少女作品みたいなテイストだけど、本質はみんな悲しいというか、居場所を求める切実な作品だと思ってるんだけど、ことさらアニメはその部分を意識して描いてるように思う。


ちょっと意識しすぎてそういう感傷的な部分を表現しすぎてるんじゃないかなと、ちょっと描きすぎて見ていて興ざめすると感じる部分があったりして、原作マンガは、それを意識した上で、突き放して描いているから、表面上は坦々としているけど、ほんとは傷ついているんだろうなあとか、コウタに家にいていいよって言われて、救われた気持ちになって居るんだろうなと、想像させる余地が良かったけど、そのへん、喋りすぎちゃってるような気がしたり。


そう言えば前回ナナがルーシーのベクターを出せなくしてたんだけど、原作ではそのことがこれからの展開に不安を感じさせる要素としてきちんと表現しておくようむ説明してたけど、アニメはあんまり重大なこととして説明されてなかったなあと思った。


教授の方も、原作通りなんだけど、物足りないというか、あっさりしていたり、原作段階でも、コウタ丸め込まされすぎとか、一転して疑問持ったり、都合のいい動きをしてるんだけど、まあ物語のためには気にしないことにしていたけど、改めてみるとちょっと拙いかもね。


それを越えて本質的に良い物語だからそういう都合良さも受け入れちゃうわけだけど。


ってあれだけ読み込んだはずなのに、原作はナナを助けてるけど、アニメは死んだことにしてるみたいだけど確信が持てないという。つーかアニメ、今のところナナを助けたことを隠してる?のかな。


http://siina.lovepop.jp/index.htm
原作とアニメの比較、地上波との比較とGJな仕事をしてくれているサイト様