攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

個別の十二人の自決の後。


前回リーダーが、口パクせずに喋ってたの、別に動画ミスじゃなくてちゃんと理由があって、表情を動かせないという事だった。
(その解釈の時、身体の運動機能を高めるために、表情の制御能力を切って運動機能の制御に回したのかも、なんて話は面白かったかも)


で、表情が死んでいるにもかかわらず端正な顔をしているということで、高度な顔面作家という線が浮上、調べていったら当人は殺害されていたと。


顔面作家の対象は戦争で顔が傷ついた兵士ということで、戦争で顔を傷つけた合田との接点があったり、話としてはいよいよ面白くなってきたかなと思ったら、殺害は別件、実は女たらしのパズの痴情のもつれだったと言うことに。


ってそのへんどうなんだろう、合田が、パズと関係がある女が造形師と関連があるということでそれを利用して起こした事件なんじゃないのかな。


知的好奇心としては、精神が顔に出るというか、それを逆に、顔の変化が精神に影響を与える、みたいな話は面白かった。
美容整形とか賛否両論だけど、気に入らない部分で気持ちが曇るなら、気に入らないところを変えて明るくなれるのならいいかもねとか(気持ちで変われるとんか単純なものじゃないし)
身体改造とかも影響あるかもしれないし、肉体は心も作るというか。