蟲師

竹林に捕まった男の話。


曲がり竹と間借り竹を掛けた言葉遊び、ちょっと面白い。


話の方は、竹林の中に住む女を好きになって蟲の力で竹林に閉じ込められた男、男は女を好きだけど村へ帰ることもあきらめられない、と。


ギンコが来てその現象が蟲の力で物理的にここに縛られていることを理解する。


出来事の意味として面白味があった。
女の方の気持ちとしては、どうなんだろう、男がいることは嬉しいけれど、物理的に縛っていたら愛なのかわかんないし、村へ帰りたい気持ちもあるし男を帰したい、ここに縛るのを止めさせたいと思うかな。


そして男の方は望んだ帰還を果たすけど、村は男の帰還なんて望んでいないというのが皮肉で良かった。結局蟲を切って女と子供を失ってしまうし。
考えさせられるね。
男が未練タラタラだからいけないんだよ!とか、なにごとも軽率に事を運んじゃいけないなあとか。