はてなワンワンワールドの話

なんだこれは?とか思ってた。
全然使い方とか利用方法とかわかんないし。
チャットシステムなのかな、友達増加システムなのかな、それとも自分の住所に立っててご近所を探せと疑似ソーシャルなのかな?


とかとか全然わからずにも、時間が空くとよくわかんないけど繋いで、ワンワンしてる人をなに言ってるのか知りたくてクリックしてみてた。
(っと、後で判ったけど、クリックすると、自分の発言が相手にワンワン語じゃなく人間語になって伝わるわけね。こっちが無言で、ワンワンしてる相手をクリックしても、そりゃ気持ち悪い人だったわナ)


昨日の夜は偶然にもブラブラしてたら、アニメ談義をしているという、会話成立シーンがあったので眺めてた。やっとシステムの意図が判ったというか。


と思ってたら、はれぶたのアイコンが来て、これば誰だと思ってたら、かのせさんだった。http://d.hatena.ne.jp/kanose/偶然にも初めてワンワンワールドでネット上で判ってる人に会った、と。(知り合いか知人じゃないけど)


って、後で談義してるのを目撃してた人も、実は知っていた人と今書いてるときに確認して理解したり。


昨日は半分寝てる状態だったり、このシステム自体を利用してない(チャット状態も体験してないので)参加するの無理と思って眺めるだけにして降りちゃったけど。


ああなるほどこうして糸口が掴めたら知ってる人とも繋がれたり、知ってる人の知ってる人とも繋がれる可能性はあるんだな、と。


そのへんはチャットルームっぽかったり、ICQみたいだったりだなあ、と感じたり、でも違うのはリストに加わるには、一度ワールド中でであってクリックしないと成立しないって事とか、互いに突っつき合わないと成立しないって所は面白いな。


ああそれならパブリックで「いつどこどこにいるから来い」とか書けば知り合いリストを増やすことは出来るんだろうな。
それはそれで楽だけど、安直だし、その人の知り合いの知り合いとして、会話しているところに加わって増やすって言う方法の方が健康的かなと。


アニオタ友達を増やすとすると、適切なランドマークてなんだろう?とかオモタけど、あんまり適切な場所が思いつかない。代々木アニメーション学院前デスか?
メイド好きとかはメイド喫茶前とかでたむろしてると同好者が捕まりやすいのかもナなんて思ったり。


この辺で使い方を理解したよ。
http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060226#p2
http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060301#p1


ここの解説は詳しいよ
http://d.hatena.ne.jp/xo775/20060228/p1