ARIA The NATURAL

良かったよ。


先週はやっぱり寝不足だったからその物語を眺める楽しさを受け止められなかったのか、なんかわかんないけど。


今回は郵便屋さんを手伝う話。


Aパートは怖ろしいぐらい中身のない話。というとけなしてるみたいに見えちゃうけどそうじゃなくて、話の中になにも事件とか、意図がないという、カラッポ状態の方が自分的には集中力が出て良かった。


先週のは、話の中に、要するに、藍華とネギもどきが意識し合うこと、という意図があったので、それを理解しちゃうと、話の目的が判っちゃってかえって集中力がとぎれた、みたいな。


集中して物語を見た後のBパートは、先生が結婚してしまって素直になれなかった少年が先生に謝りたい気持ちを届ける話。
こちらはこちらで、話が明確にあって判って、良かった。
見ていて心も温まったし、これこそがハートフルストーリーというものじゃろ。誰も傷つかない。
意図的に誰かをおとしめておいてから掬い上げるという形を取って、それでハートフルコメディー!とか言われても、という。


んでも、美術は良かったけど、登場人物の顔の書き方は拙かったね、デフォルメの時は気にならないけど、シリアスな横顔とか時々抵抗感を感じるほどデッサンが乱れてたみたいな。
それでも話の大筋を乱すことがなかったので許容値だったけど。


後手紙はイイネという話。
人の手で綴った文字とか、手紙を書く時間や届く時間、時間が掛かるところが良いみたいな。
そうだねえ、この感想とかも、アニメ見てその時思ったことを適当にポチポチ打ち綴っただけのチラシの裏だからねえとか自嘲気味な事を思いましたヨ。