涼宮ハルヒの憂鬱

野球の話。


前回は宇宙人です、みたいな話で終わってたその続き、なんだけど、それを受けて、ギャラクシーチックな事件に巻き込まれたんだろうけれど、あえてそれを抜かしつつ匂わす形で超絶野球話を繰り広げる、と。


構成的には巧みなのかもしれない。
つか、他サイトで何話か飛ばして野球話かよ、というのを既に目にしてしまっていたので、この見方がバイアス掛かって見ているかもしれずという所。


そんなことを抜きにして楽しめば、まあ丁寧な作画で目には楽しい。
やっている内容についてはなんとも。
なにかとハルヒの行動がセクハラに繋がるところはどうよというか、中身はオッサンかみたいなことを感じちゃうけど、そのへんは段々と、ハルヒもみくるも長門も人外の物なんだろうなあという認識で許容してしまうというか。


そしてこれ話としては面白いんだか面白くないんだか微妙というか、話単体としてみたらそんなに面白くないんだけど、流れとしては必要で全体的に見れば面白いという構成なんだろうなあと。