錬金3級 まじかる?ぽか〜ん

最終回。
こっちは終わってしまうのが惜しい作品だった。
あっという間だった。もっと色々えがけるよ、もっと見たいなあと感じる作品だった。GAみたいに第二期第三期と続かないかな、と期待したい。


最終回はOP抜きで始まる。鉄子の思い出のビデオテープの話から始まって昔のアニメの魔界ちゃんを見る話になってアキバをうろうろ、結局駄目だったけど、記憶がそこにあるって判っていればいいじゃん、大事なのは記憶じゃなくて今なんだよ、みたいに綺麗にまとめて、魔界ちゃんのOPが始まると、それがいつものOP、という。
なるほど、まじぽかはOPが内容と合ってないんだけど、捻ってるだけじゃなくて、こういう裏設定でしたと解釈すれば綺麗に納得で着るなあと。


最終話はこれも最後らしくなくいつも通り。ゆうまが花粉症にかかって、魔法が使えるようになって、花粉症のせいじゃないのかなと思いつつ見ていたら、魔法で桜を咲かせる約束をしちゃって、魔法で花粉症を治して、案の定魔法が使えなくなって、桜を咲かせる約束を守ろうとする。
って、なにを本気であらすじを書いてるか。
ごく普通にハートフルコメディになっていて、心が温かくなったよ。番犬はこういう話を見習って欲しいヨ。ゆうまの約束を守ろうとする気持ちとか、仲間が助けてくれたってこととかそう言うのが温かいんだよネ。意図的にマイナスを持ち込んで良い話に持っていくのは間違ってるよネ。


この作品は復活希望するよ、DVD売れれば第二期とかになるのかな。