へんじ


# 通りすがり 『>パンプキン・シザーズ
原作者曰く、
※「時代考証無用」
※「軍事考証無用」
※「その他諸々の考証無用」
ですから。あと、伍長が砲弾で撃たれて平気な理由とかは、原作でも明かされてないので。
不可視の9番と言う部隊が何なのかは、物語の核となる謎だから、
最初にそれが伝わらないとダメだと言う、その辺は適当に流されたなあ〜みたいなのは、
作品を見る姿勢が根本的に間違ってると思われます。

あと、エロゲを意図的に貶すような書き方は止めた方が。』

# 通りすがる 『それ以前に第一話を見ずに説明不足と言っている時点で…
第一話で説明されてたんだなと思うのが普通じゃない?』


っと、一話未見を踏まえた上で書いたつもりだったんだけど、そう読めなかったのかな。
伍長の超人ぶりはたぶん一話で説明されてるんだろうなあと思っても、説明不要とは言え動画としての描写が、避けてるのか、当たっても平気なのか、読みとれない描写ってどうなのかなあ、と思ったわけなんだけど。


その辺原作でも解説不要という扱いなんじゃアニメ化しても動画で描きようがないですナ、という事で納得しました。
別段その辺納得できる解釈が付いたからと言って更に面白くなると言うわけでもないし、説明してないからと言って面白さが減じている分けでもないので問題じゃないと思っているので良いと思う。ただ見ていてどうなってるんだろうナーと気にはなったと言うところ。


適当に流されたというのは、伍長の銃に関するところなんですけどね。
常識的に考えたら、歩兵が戦車を相手にするのなら対戦車バズーカとかそう言う道具が必要だと思うんで、その辺ハンドガンで戦車の装甲を貫ける武器ってどうよ?というか、それを見た仲間はその武器に関してなんとも思わないのかな、その辺の対応を適当に流してるよなーと感じたという。
ドアノッカーとか言うらしいね、ちょっと調べたけど対戦車銃っていうのもあるみたいだけど、銃と言うよりは対戦車ライフルというサイズだった。
その辺は不可視の9番となんでもありの部隊の超兵器という程度の解釈で良いんだろうけど、武器が特殊だったり、撃てる体力という特殊性があったりするんだろうナーとは思うけど……たぶんその辺仲間が興味持つみたいな事は一話で済ませてるんだろうなーとは思うけど……。


あと、エロゲに関する貶しは書き方が悪かったかなと。
特段、エロゲだからレベルが低い、みたいな印象はないんだけど(と、釈明すると余計に傷口を広げるような気もするけど)
自分の中で、人に見せる作品として「内輪受け」の様なネタを使うことはとても格好悪いことで、そういう表現は物語の質を下げる、と思ってるのね。
エロゲを低く見ているわけじゃないけれど、エロゲの作品の中にそういう表現を目にすることが多いように思っていて、そう言う部分は避けるのがプロみたいな認識があって、テレビで放映される商業作品でそういう表現はどうなのかなあみたいな……。
まあそうした、内輪受けのようなネタというのが好きという観客も居るのだろうし、そういう表現があるからダメみたいな感想はいけないのかも知れないけど、まあ、個人的な感想として、内輪受け、書いてる自分たちと、ファンだけが楽しいみたいな表現は、低俗だから好ましくないなと(ていうか、その基本には、そう言う内輪受けを排した方が、作品のグレードが下がらなくて良い作品に感じると思うから言っちゃうわけで、そう言う内輪受けをやめてもダメな作品はそう言うことさえ書くこともなく無視するだろうと)


いやそもそも、元から書かなきゃよかったんだネ。


# 通りすがれ 『プロの貶し師がアフィでやってる評を間に受けるのもカコワルイと思われ。
まあ、今回のRED GARDENの貶し方はさすがにわざとらしすぎるがw』

な、なんの話?なに言ってるのバカなの?(反応するなヨ自分(笑))


# ピコロ 『見逃しても他のU局で補完できますよ。』

うーん、家テレ玉しか視聴に耐えないんですね、辛うじて千葉が砂の向こうに見えるという……
まあYouTube……http://d.hatena.ne.jp/maspro/videoki/search?mode=youtube&word=Pumpkin+Scissors&submit.x=22&submit.y=9
って補完方法もあるんだけどね、どうも非合法な方法だし抵抗あるんだなあ……。


(って、こんな事になって気になるからつい、一話見たよ、伍長の銃のこと一話では誰も見てない、二話目で初見なんだろうけど、誰も興味持ってない、その演出オカシイですよ!とか思ったけど、まあいいや……と思いました)