コードギアス 反逆のルルーシュ

コーネリアを撃て


クロヴィスの姉だか妹だかわかんないけど、との対決話、という形でルルーシュの敗北話という位置付け。


すっかりルルの戦いはチェスじみちゃうんだけど、その上手駒が弱い、つか、ルルの引いた展開が少しでも崩れると、信頼関係なんか無い状態なので総崩れという情けない状態に。


すっかり自分の作戦に酔っているルル君は一挙に危険な状態に陥るという。
まだまだルルーシュの考えが甘いという現実を突きつけてくるような話というか、元々からそんなに優れてもいないし、手駒のテロリストはダメダメだし、そもそも自分の見方を手駒と思っている段階で指揮官としての資格も無いだろうし、問題は山積み、ちょっと目で人を操れるだけの力で、皇帝を倒そうなんて、まだまだ道のりは遠いと言うところなんだろう。


今回はルルーシュの皇帝打倒のモチベーションが語られたけど、強い者が勝つ、ということは皇帝の思想ではナナリーが生きていけないから、みたいな動機という事らしいけど、なんとなく、えそれだけなの?というか、なんかもっと、色々と、ドロドロ思うところはあるんじゃないのかなあと思うんだけど……。


この先彼がどう、優れた仲間を作り出していけるか、という話になるのかな、それはそれで、昔の物語の理屈だし、ドライなゲーム感覚で世界を操ってしまうという展開でも、説得力が生じる形で描いて行ければそれはそれで新しいドラマの手法にはなると思うんだけど。


あとCCがルルーシュに対して、血は争えない、みたいなことを言ってたのが気になるね。若本にも力を与えてるって事なのかな。