ありのままで entangle

いまさらなのかも知れないんだけど、他所の日記の過去記事を見てて見つけた物なんだけど、ゼーガペインキャラでゾイドエンディングをするフラッシュ


なんとも素晴しい。
ようつべの普及の弊害にクリエイターの意欲の低下を招いてるって事があるんじゃないかなあと思ってるんだけど。
というのも、昔あずまんが大王がアニメになったとき、そのOPに感動した人が、フラッシュでOPを半年近く掛けてコツコツ再現した人がいたんだけど、その辺の動機というのは要するにOPのシェアをしたいわけだったけど、その当時にはシェアするにはフラッシュアニメを作るしか手段がなかったみたいなところがあって、
もしあの当時ようつべがあったらフラッシュアニメを作ろうという動機は生じなかったろうと思うんだよね。そんな面倒なことしなくても簡単に上げちゃえばいいわけだし。


逆にもしようつべがなかったら、ハルヒのEDとかフラッシュアニメ化とかコツコツされていたんじゃないかと。
まあようつべの功罪もあるだろうけど、安直だからそこハルヒダンスがあれほど流布したわけだし、一方でハルヒダンスを踊るビデオを取ってアップするとか、ガンブラでハルヒダンスを再現とか別口のクリエイト行為が生じたわけで、一概に否定する物じゃないけど。


そう言うわけで、フラッシュアニメとか下火になっているのかなと思ったら、こういう形で活動が続いていることは喜ばしいことだなあと思いました。


改めて見ると、ゼーガペインゾイドも面白かったんだなあ、もう一度見直してみようとか思わされました。それにしてもやっぱりゼーガは夏に見る物というか夏の物語だったんだなあと気づかされました。毎年夏には一人ゼーガ祭りとか言って見返す事になりそう。


消されれるな この想い