人形の話

オクで気になってた人形落とせなかったデスヨ〜。


その人形、いろいろな意味で敷居が高いんですよ。


韓国製で
入手はネット通販のみで
交渉は英語で
入金は海外送金で
到着は二ヶ月待ちで
海外送料で
関税付きで


とかとか、これだけでも大変なのに


送金トラブルありだったり
(お金送ったよ、確認しました、とか言ってたのに後になって、記録をなくして、金払ったの?とか逆切れされたとか)


その上更に当たり外れが多いという
当たりに当たると公式通りの神レベルなんだけど、ハズレに当たるとグーパンしたあとの呪い人形みたいな出来で箱を開けた途端に石化するという。
その辺判らなくもないけどね、会社として技術を安定させたいけど、ベテランばっかじゃないし、入りたてのバイトの練習台みたいなのを、同国人だと同言語でクレーム付けられるし、日本人だから文句言われてもイイヤ、とか言って発送去れてるのかもなーとか想像できるし。
そもそもが素材から時期によって色味が違うらしいって言うところから品質管理能力が怪しいし。


あとそのメーカーの評価として「写真が上手すぎる」ンだそうで、確かに見ると、本当に上手いんだよね。
見本の人形はベテランのメイクなんだろうなとは思うけど、服の着せ方もパリッとしてるし、ヘアメイクとかも乱れてなくて上手いし、ポージングも、ライティングも上手くて、よく写ってるなあと思う。


一般的に素人が人形取ると、本物はもっと可愛いのに可愛く映らないとか魅力が減じるのが普通なんだけど、やりようによっては現物以上に魅力的に映す事も可能なんだなーと。
この間のタイニーフェアリーも公式写真で見た印象から現物を見ると、こんなしょぼいのかと感じてしまったしね。


と言うわけで、安心確実なのは、現物を買った人から買うことが出来れば、手数料とか、送料とか、送金トラブル回避とか、当たり外れのリスク回避とか、モロモロ含めて、定価以上になっても全然構わないんだけどと思ってた。


で、それ、公式だと、500ドルとか、韓国レートだとどうなるのかわかんないけど6万とか?
その辺考えると、7、8万払っても抵抗はないんだけど、と思ってたら7万とかで出されてて、7万で入札されてて、そうか、よし、殺す、つ感じで入札してみたけど、八万入れても、自動入札でベットしてくるし、そうカーって感じで8.5で入札してもまだ自動入札だったりして、もう9万で気持ちの上では限界ですよ、ってまだ91000で乗って来るし、本気なんだなあ、9万まで考えて91000で入札してるのか、もう一声92000で入れても93000で反応してた、ああこの人は10万でも買う気なんだなあ、っというわけで、又の機会を待つことに。


今でも売られてるわけだし、いつか縁もあるさ、と。


とか気が付くと、たかだか40センチの人形に8万出そうと感じてる段階で、自分間違ってる!とか思うんだけどさ。