がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

時間がたったり、感想サイトなんかを見てわかったことなんだけど、今回のももちゃんの映像は、しらけた学生達に向けて協力しようよ、という趣旨じゃなくて、もっと小さな所、活動を諦め始めて気持ちが離れてきた、芽生とむつき達に向けてだけ、頑張ろう、という桃葉のメッセージだったんだね。


それで二人が生徒会室に走る、とこれ正解、あの映像で、他の学生が共感する必要はなし、みたいな。


んで、この出来事、仮想敵は学校、とか、乗っ取りをしてくる久川とかじゃなくて、真の敵は、しらけて乗ってこない生徒達なんじゃないのかなとか思ったりすると、ほらそこの、生徒達の気持ちの方に共感するわー、とか思ってる観客が、作り手側の敵なんだよ、なんて思ったり。


まあその辺はどっちゃでもいいんだけど(特段そんなセンセーショナルな意識なんて無いんだろうし)