機神大戦ギガンティック・フォーミュラ

新番組。


先入観では、たいした作品じゃないだろうと思ってました。
タイトルの構造から、前作品のロボット大戦と同質のダメっぽい三流ロボットアニメ?みたいな作品なのかなあと。


実際に見てみたら、それほどひどいものじゃなかったです。シリーズ構成にきむらひでふみ氏とか、自分の印象だと、キディグレイドとかアベンジャーとか、なかなかSF好きの人でそこそこちゃんとしたSFも作れる力がある人かなとか思っているので、昨日のキスダムとかみたいなとんでもなくひどいものにはならなさそう。


話のほうは、それはもう王道的な選ばれし少年、ロボットに乗る、みたいな展開で、既見感ありまくりの展開なんだけど、特に抵抗もなく楽しめました。


っていうか、キャラデザインが、ほっぺた赤くなったりして、おまえらはかみちゅかと思わせつつ、その後の表情のつけ方とか、ぐにゃぐにゃした走りこみとかマジでかみちゅっぽい、べさめむーちょ!という感じで、ロボットアニメらしくないキャラの取り合わせを楽しませてくれました。
結構地味に良いかも。


キャラデザは本当に千葉崇洋氏でかみちゅ!でしたね。


あと画期的な平和な戦争とか言うわりには、対決の様子からは多数の死傷者が出てる感じでちっとも画期的な平和な戦争に見えないんだけど、倒れてたかあちゃんが無事だったように誰も傷つかなかった、という事にしているのかな?