らき☆すた

新番組。
原作未見、なのかな、一度くらい見た気も、その辺の、ねこきっさとかコイねことか、なんか似たような作品はちゃんと読んだ記憶はあるんだけど。


をを、踊ってるよ、これぞハルヒのパクリ、ってパクリどうこう以前に本人じゃん、京アニだし、監督も同じだし。
今回の趣向は、あまりロトスコープ的じゃなくて、タイミングとか流れとかで気持ちの良い動きを作っているのがいいね。


話の内容の方は、どちらかというと、座ったままで話をすると言う会話劇の方がウエイトが大きいね。
特にない用のネタに関しては、意外にどこかで聞いたネタの話みたいで特に印象に残る内容はなかったかな。
賢いメガネさんの完璧超人ぶりとドジッ子がなかなか面白かったです。

ED見てたら春日部共栄高校ってなんで?途中、糟日部物産展とか出てきたのは気になったけど。
って見返してみたらなんとなく共栄の校舎っぽかったよ。
家から五分だよ、近いのに……


って、行ってきたよ。

後グランド、鉄塔が二本立ってるところが似てた、でもあの構図は校舎に入らないと撮れないね。


内容的には普通っていうか、ゲーオタとか、ゲームに理解のある女子とか、オタ好みのキャラ指向なんだろうなあと思ったりしつつ、ネコ口はカワイイねえと思ったりしつつ、ハルヒの変な歪んだ人気に影響されて歪まずに作品が作られていくと良いねえとか思いました。
逆に京アニとか、変な期待を持たれて、やりにくくなっちゃってるんじゃないかなあとか思ったりしつつ、関係なく楽しみたいなあと。