みなみけ

ああ莫迦だ、今日も莫迦の見本市で楽しい。


先週は、ここに来ても、別のみなみけという形で新キャラを投入してきたわけだけど、さらにその子から芋ずる式に新キャラが、


というか図式としては、女の子だらけのみなみけと、男だらけのみなみけという対比で作ってあるのね。


そして男子チームのみなみけもそれ相当に負けず劣らず莫迦だったりする所が恐ろしい。


始まると冬馬談義をする兄弟たち、って普通あの会話の調子は当人がいない条件の会話じゃないのかな、しっかり本人も居るんだけど、そういう調子で話しているところがもう既におかしい。
見た目長男は長女とあわせて髪の色がおんなじ。似てるかなと思うのはそれくらいで、夏奈、千秋役あたりはそれほどおんなみなみけほど莫迦ぽくはないかな。


「というわけで付いてきた」って春香の反応がちょっとずれているところもオカシイ。話聞いてないだろう(笑)長女もしっかりしているようでずれているところもオカシイよね。
電話で高くなる声が不信だとでも、ってあはは。
「つまりは冬馬の家おもしろいよ」って夏奈の観点が゛やっぱり莫迦の見本市だなあ、面白いか面白くないかがこの世界の価値基準だものなあ、素晴らしいです。


つまらないものですが、と中身は石鹸、確かにつまらないー!あ、春奈番長の気持ちが緩んでる(笑)
足を崩しなさい(命令だぞ)なんだこの台詞(笑)

どっちがよりみなみか教えてやる
そんなこといってないでしょ!張り手
なんだかなー(笑)
そりゃあ引くよ


春奈電話するし、声低く作るし、内容は「あずかってます」って誘拐の脅迫電話かよー!
ああもう莫迦だなあ!


いつのまにか次女と三男が親しくなってるし、いつのまにかどうしたら彼女ができるかって事しか考えてないっ話になってるし、
数学のノート見ますか、すごいですよ、
嫌なアキラ方程式が書いてありそうだな
π=2hって
それも全面全部びっしりかよ、っていうかあれは夏奈の想像なんだろうね、本当なのか?
面白すぎる!


好きなことか居るのかい
夏奈さん以外なら
あははストレートだなあ、ああ蹴飛ばされているし
春香なんかどうだい?
初めの印象は恐怖でした
あはは番長だしねえ


って上げていくと面白い展開だらけで書きだしていくのも切りがないよ


その後の玉蹴り番長との展開と、誤解のずれまくりの展開ももう、
なんでそんなことになるんだ!(笑)と展開の転がし方に
面白いなあ、本当に作り手も含めて莫迦の見本市だよー!


そして差し込まれる単発エピソード。
トラックから落ちた1個の石が千秋にあたって、落としたトラックが山田建設なので、山田と石を名づけて蹴って帰る千秋。
小学生らしい可愛いエピソードだなあ、この展開どういう形で着地するんだろう、あと1歩で大無しというのは読めるんだけど、
と思ってたら、あと一回で帰宅という所で莫迦次女が出てきて無意識で蹴ってどこかに、と思ったら、元の山田建設のトラックに戻るという、あはは、ありえないー!でも、仲間の元に戻れてよかったねえ、と、落とし所としては最高な展開なんじゃないかな、面白かったです。
石を蹴る足のスカートからパンツが見えそうで見えない、じらしプレーも含めて最高でした。


バレー部をや ら な い か、だし、つーかそこでほさかですか(笑)
次男も莫迦みなみけワールドに巻き込まれていくし、逃げてー!


ほさかの料理地獄に巻き込まれそうになっているし、ていうか展開の会話がオカシイし、いやほんとこの作者の会話センス面白いよ!


つか、男みなみけのほうも、次男がナツキで三男がアキラと、こっちと季節が対応してるのナ。


「妙な子分ができたなあ」ってほんとだねえ。


ナツキが春香に挨拶しに来るし、そして乳に顔を埋めるという、また変な展開になるし、
春香は番長モードでグーパンチすることになるし、なんだこの楽しい展開は(笑)


ナツキを連れてくると春香はおかしなことになってるし、やっぱり変な子だなあねそしてその後の展開もおかしな事に。
ああ本当に面白すぎる。


で先日原作の乗ってる雑誌で一話読んだけど、面白かったですよ、絵柄が絶妙、
アニメで言うと、変なシリアス顔と、良くあるアニメ顔に書き分けているけど、ちょうどその中間の、結構大人顔で、子供みたいな内容のネタをするという感じで新鮮で面白かったですよ、マジ買っても良いかと思いました。


それにしても桜場コハルというのは何者なんでしょう。字面の感じでは女性作家?という感じもするんだけど、女性作家で莫迦の観察者といえば森下裕美がかなり愚者の表現に長けていて、どうなのか?みたいなことを思いました。
ウィキだと男性むと書いてありましたよ、そうですか。


とあまりに面白いので、一時停止しながら書いてしまいました。
作品というのはそのぐらい面白くないと見ている方も、ああアニメって楽しい、と感じられないよね。
せめて分散して週に3、4本そういう作品がないと毎日が楽しくないなあ。まあ3、4本でも多すぎるかな、二、三本で十分、コードギアスガンソードが毎週放送されるくらいだとちょうど楽しいだろうな。