雑記

こんにちは、お久しぶりです。
いや、あんまりほとんど書く気にならない日々が続いています。
ほんと書かないと、どんどん書かなくてよくなるね(苦笑)
と思ったので、この辺でちょっと書き記しておきます。


アリアの飛び級の話は良かったです。あの話って偽善的なくらい美しい出来事みたいなのを綴っていて、すっかり気持ちの汚くなった私には、素直に心を動かされる展開がなかったんですけど、今回は素直に良かったねえと感心して泣けました。

ガンダムは、もうなんにも言えないですね(笑)適当すぎで展開の演出がどうこうとか言及するのもバカバカしい展開になってきましたので、もう(苦笑)しながら見るしかない状態であります。
こんな展開って打ち切り?と思ったら、元々からギアスみたいに、半年ごとに2クール作戦なのだという情報やら、当初はそのつもりだったけど酷すぎて打ち切りとか、デマだらけでよくわかんないですね。

ガンスリは地味に面白いです。
二期はジョゼのエッタに対する態度が、原作だと罪悪感からよそよそしいというか、情を持たないようにあえて距離をとっているように見えたんだけど、今回のジョゼの感触は、少女を扱うのってめんどくさいなあ、みたいな、ドライさがあって、原作の雰囲気とは違うなあなんて思ったりしました。
にしても、作者の関心は、義体少女の話より、テロリストに興味が写ってきたようで、それはそれで面白いんだけど、物足りないというか、それこそ義体少女要らないジャンという感じですね。まあそんな荒唐無稽な存在を出さなくても、世界には現実として搾取される子供(少年兵士)とか実在するので、そういうやり方で書いちゃっても成立する物語なんだろうなあと思ったり。