ベイブレード

燃えー!面白いなあ、面白くなってきたよベイブレード、往年の爆走兄弟レッツエンドゴー!みたいに熱くなってきた!
エジプト編、前回の汚いやり方で勝って来たチームとカイ達とのバトル。監督の指示を無視し正々堂々した戦いをしたミハエルは補欠、糸を吐くスパイダーベイで勝とうとするチーム。
戦いの前BBAチームはエジプトを観光してた。今日の作画遊んでるなあ!大地は元気がない、それもそのはず、親父から授かったベイを壊してしまったのだから。教授は参考に大地に新しいベイを作るが、それじゃダメだと言う。タカオが教授は自分のベイよりお前のためにベイを作ったんだぞ、と言う。大地は使ってみると、すごく気に入って自分のベイだと誇る。
バトルが始まった。一人目が出場、押されて勝ち目がない、そのときこれでおわりだと監督が糸を出すスイッチを押すが、仕掛けは作動しない、ミハエルの正義に目覚めた彼はノーマルのベイで戦っていたのだ。しかしカイのパートナーには到底かなわず敗北する。怒り捲る監督、しかし、おれ達のリーダーはミハエルだ、正々堂々と戦いたいという。ふざけるなと怒る監督、しかし仲間は正義に目覚めていた、リーダーのミハエルに正々堂々とした戦いをしてくれと言う。監督は殴ろうとするが、観衆の前で殴ることが出来ない、所詮裏でこそこそする醜い人間なのだ。出来る物ならやって見ろと言う。
カイとミハエルの戦い。もうね、ベイから火が出たって関係ない、熱ければいいのよ!ミハエルの全力の攻撃をものともせず、うち破るカイ。カッコイイ!いいバトルだったぜ!
それ見たことか、無様な姿をさらして!と監督は言うが、会場はミハエルのナイスファイトを称える。少年向け作品として素晴しい作品、それがただのコマ回しとしても!