冒険遊記プラスターワールド

ゴンゴラゴンの城に付いた話。バリアーがあって、カギの場所を探す。デリィも約束通り登場。
敵達もバリアーが解除されるのを待っている。考えると奪うとかが正しい悪の姿じゃないかとも思うんだけど。
鍵穴を特に困難もなく見つけて開けて中へはいる。よくあるゲームみたいな話。トラップで入り口まで流されるとか。敵も、トウマ達に見つからないように入っていく。見ていたときはそんなに思わなかったけど、書けば書くほど、なんだかいいかげんな話運びだなと思った。
中で、ゴンゴラゴンの秘密らしいメッセージを見つけて、解読してもらう。なんか二つのしもべがいたらしく、何人たりとも近づくなとか、警告文は外に書けよ。
玉座で次は何しろとメッセージを受け取り、敵達と鉢合わせして、ケンカになる。ビートマと火山が戦い合い、、鳥とデリィが舌戦、ワイバーストはタコの首領にヌメヌメされる、あんまりにも低俗な戦いにちっょと受ける(なんか口惜しい)。
なんだか、全体に見ていて、町の人や城の人と会話しないで、なにが目的なのか判らずに遊んでいるロープレみたいだとつくづく思った。もうちょっと観客を上手に誘導しようよ。