繰り返して学習能力がないのですが

あんまり書くべき事じゃないんだけど。ずっと、矛盾してるじゃないですか、とやって来たような感じなのだと思う。
一度目は、愚かで理解してませんでした。「村上春樹の本」というキーワードがあるなら「小沢健二の音楽」があってもいいのじゃないかと思いました。今思い出すと、まったく理解していなくて、当然自分は間違ってたと理解しているしわかります、でも参考にしてしまったのは、反則なキーワードがあって、それをを存続させていたというところに内部矛盾があったわけです。(結局はてな自体では解体しませんでした、間違っていると指摘しつつ間違いを是正しなかった、後日誰かによって解体されました、よくまとまっていて、わかりやすかったので残念ですけれど)http://d.hatena.ne.jp/maspro/20030328#p1
二度目は、これはもうしわけなく無知すぎました。インターネットが上位で、ウェブサイトとかインターネットラジオが集まっていた方がいいと考えてしまいました。ここに至っても、ルールと便利を間違えてました。(これにもまあ、直感的でわかりやすい方法があるのに、直感的じゃない方法を採用する自己矛盾もあったかと思うんですけれど、いいです。自分がバカすぎです)
三度目は、モーニング娘。とジャニーズと、前例の「村上春樹の本」と同様に特例を存続させているという現象です。暴力的な手段ですが是正されました。
二度目ははてなで是正されましたが、それ以外ははてなは参加者に託しています。自分には解体する勇気はないし。
残されている内部矛盾は、ツリーは分類ではないといいながら、まれには親子関係、どうなってるの?どっちなの、自分がバカだからわからないの?といった曖昧な言葉で、ずっとはてなを運転していること。自ら是正しようとしないこと。歪んだ車は何度でも脱輪する可能性を内包していると思う。また、歪んだ車なのに「調子悪いなあ」とか言いながら乗り続けている人っていたら回りから見たら愚かじゃないかと。そんなこと気にしなきゃいいんだよ、あっはっは!とか言って運転し続ければいいのか。曖昧で計りかねている人もいるように見受けられた。分類など気遣わせずに利用できる方が参加しやすかろうし。
この先どうなっていくんでしょう。