追記

はてなさんに対して批判的みたいな感じになっているみたいなので追記します。まったくそうは思っていないです。日本人問題の時に見せた、情の通った判断や声明など感心しました。無料で提供させていただいているサービスなのに素晴しいと思いました。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030503#1051913871
ゼロからの出発で手探りで作り上げてきた功績は、はてなさんやβテスターさんたちの努力のおかげです。
その上で必死に作ってきたけれど、分類は無用な語彙を増やしてしまったとか、ツリー化は適切だったのだろうかと、内面では感じていらっしゃるようにも以前のやり取りで感じました。以前書いた時の記事http://d.hatena.ne.jp/maspro/20030604#1054725897のときとか。どう書いたらいいかわからないですが、後から来た人間だから言えるという感じで「あれ、そこおかしいんじゃ?」と言ってきたというか……。