冒険遊記プラスターワールド

今週も面白かった。子供向けに丁寧にアイデアを練っている態度に、録画しておけばよかったかなと、思った。
南に進み、月が二つに割れる場所を探す一同。
その先に海が立ちふさがる。海を越えようと海賊のザガリアンに連絡を取るが、ザガリアンは敵と交戦中で、やられた声がして通信が切れてしまう。
困っているところへ敵が人魚に化けて、一行を罠に嵌めようとする。でも変装はバレバレ。しかし道のないトウマ達海が割れて道が現れるという罠に乗ることに。というか、「登場人物があきらめたら番組が進まないしな」とか身も蓋もない台詞を言うビートマ、あんまりだ(笑)。
海が割れ、海の道が現れるが、その道はピアノの鍵盤だった。進むうちに音が鳴るが、進む者の気持に合わせて、沈んで進むと音がどんどん沈み、落ち込んでしまう。楽しい気持で進むと、浮かれて舞い上がってしまう、という、精神攻撃だった。と、キャラが十分に立っているので、そういう情況に巻き込まれていく姿を見ているだけで、すごい楽しい。浮かれたまま、大笑いでアイチャッチに、アイキャッチも笑ってるし、CM明けのアイキャッチも爆笑モードだし。そこまで仕事するスタッフに萌え。
ラクリがわかったところで騙していた本体が登場。トウマ達を飲み込むと、ザガリアンがいた。すっかり脱出する希望を失い、ヤドカリ状態で自分の殻に閉じこもってしまう。
意気地なしと、ビートマに嘲られて、怒って呪縛から解かれる。
とかこのへんは、子供作品的に教訓的で、ちゃんとした作品だと思う。
あとは話は早い。みんなでやっつけておしまい。
大変なのは来週ですよ!デリィとプラストオンしているプラスターがトウマとプラストオン。それよりも、デリィがビートマとプラストオンですよ。すごいセクスィーですよ!ホットパンツで、ええと、ダーティペアみたいですよ!必見ですよ!