冒険遊記プラスターワールド

ギンギラギンの思念が残留していて、鳥と火山の敵を乗っ取って主人公達を襲う。第2部はそういう展開か、と思ったけど、今回で、ギンギラギンもライアーたちも完全消滅するようだ。
対抗してビートマにゴンゴラゴンの力が取憑き、制御しきれないビートマは我を見失うという事に。
暴れるビートマを押さえつけ説得しようとするトウマ、というところで回想の節約作戦。
結局、トウマもピンチの叫びで勝機を取り戻し、レベルアップしたビートマとブラストオンしてギンギラギンを完全消滅させる。
それを見ている謎の人物、第2部の予兆。
とおもったら、デリィとは別れるし、モーリーとも別れ、トウマは人間界に帰ることに。ってどうなるんだろう、帰ってからまた呼び出しかな?と思ったけれど、人間界に帰ると、プラストギアが消えてしまっていたという、なにー!?
どうなるんだと思ったら、家に帰ると、机の上に新しいプラストギアが、っていうか、商売上手だー!
そしてビートマ達プラスターが現れる。第2部は人間界か!?それはそれで面白そう。