メモ はてなダイアリーガイド向け

初心者のくじけるパターンをメモ代わりに。
はてなダイアリーを始めてみたと言う人のパターン。大体、普通に使い方はわかるようだ。基本的使い方がわからなきゃ利用できないもんね。
その上で、変更したい欲望がでてくるのは当然。他の所も見えてくるし。とりあえず、設定を押して、テーマの変更とか、ヘッダの色とか変えるのは、やってみれば、感覚的な理解されるようだ。
そこからつまづくのは、モジュールの使い方、あれは、ヘルプの真ん中ぐらいに書かれて居るんだけれど、目に付かないか、よくわからないとつまづいている人が多い。
calendarモジュール
<hatena name="calendar">
calendar2モジュール
1ヶ月のカレンダーを表示します。
<hatena name="calendar2">
calendar2photoモジュール
1ヶ月のカレンダーを表示します。その日付の日記に画像が登録されている場合は、日付の代わりに画像が表示されます。
<hatena name="calendar2photo">
とか、とりあえずヘッダーにいれてみるって言うだけで、ずいぶん使い勝手が良くなるのだけど、どうやったらいいのか把握しないままいいなあと指をくわえている人も居るみたいだった。
追記、説明するのに都合のいいキーワードあるんだ、ここを紹介すればいいね。覚えとこう。