アクセシビリティ&ユーザビリティーのこと

行間を詰めるという事で、ユーザビリティーにも配慮しようと言う話があった。
そうだと思う。行間に関しては、自分は書き手の支配下にあるべきと思っているので、勝手にブラウザが行間を自動に開けるより、書き手がキツイと感じたら、適宜自分でコントロールするのが、本質だろうと思う。で実際やってみたら、キツイので一行じゃなく、半行程度にすると言うヘタレっぷりなんですが。
ユーザビリティーに関しては自分、はじめ左右のサイドバーに対して、10ptとか、フォント指定してました。XX-Small、X-Small、Small、Medium、Large、X-Large、XX-Largeとか知らなくて。
ブラウザのフォントを変えても、大きさが変わらない、固定フォントサイズにするはよくないってのとか、注意すべき事って言うのもあるんだろうなと思ったりしました。
ほっんとちっちゃい、しみ?みたいなとこに限って大きさが変わらなかったりするし。