普通の言葉のキーワード 自浄作用の否定 意味のこと

いろいろと。
http://d.hatena.ne.jp/mitty/20040311
反応を頂きました。ありがとうございます。
通名詞オフの人はダマッとけ!みたいなのは書いていて独善的だなと自覚はあったんですけど、そう感じることも、それほど極論でもなくて考えれは多少は理はあるのかなあ?と思いつつ書いてみました。
ちゃうだろうと指摘されちゃうと、やっぱそーですよねーと応えるしかないんですけど。


そんなことを思った経緯は、意味のこと、率直に言って、ユーザーに聞けば別に要らないなあという思考も多いんじゃないかとか、消したい消したくない以前に、意識調査として、あまりに普通すぎる言葉のキーワード自動生成リンクに抵抗があるのか、まあしょうがないよと許容意見が多いのか、知りたいなという興味がありました。
投票になればわかるんだけど、とそれなら、意識調査として、私設アンケートしたらいいんじゃないかと、300ポイントもあれば、前回投票率から考えると、投票予測は付くし、ユーザーの意識調査は得られるし、やってもいいなと。


でその時、その300票の内、一体普通名詞オフの人はどれだけ居るのだろう(それ以前に普通名詞オンオフの比率自体を知りたいですけど、そこまではポイント使う気がしなくて、id:hatenadiaryさんがタマには好意で意識調査とかしてくれたらありがたいんだけど、なんて……)
ずいぶん虫のいい話ですが、ポイント使うからにはいい結果を得たい下心なんかあったりして、結構オフにしているのに自分は影響を受けていないのに、削除には反対とか投じられるのも、やだなーなんて思ったりして。それはひどい考えだけど、ただ客観的には、オフで影響下や被害受けてないくせに外から文句言うなーって言うか、普通のキーワードが騒音のたとえ話で言っちゃえば「家は防音加工しているからどうでもいいから、騒音を出してる街宣車がいてもいいですよ」って賛成されたらちょっとねえと思ったり。


この件に関しては、特別相互理解は得られなくてもいいですし、自分の感じ方が極論だっていう自覚もあるので、そうですよねと。


ちょっとどうなのかなと思っているのはこのところのはてなの中の自浄作用とか、自治関係の低下とかに関してはどうなのかなとか感じたりもしています。
良くも悪くも、半年前ぐらいはまだまだというか、有志が、煙たがられながらも、問題のありがちな(なにが問題なんだ、自治会が勝手に問題だとしてるんだろうって風潮もあるけれど)それでも時には煙たがられながら(大体は否定された側の私怨めいたものだったり、自由と公共的な気持ちの良さを履き違えてるところから生じている軋轢なんだと思うけれど)、なんでしたっけ決まり文句「必要性があるのでしょうか?」だったかな、で多少独善的ながらも、まあ要らないわな、憎まれ役をかって、掃除屋になってありがたかったんじゃないのかな?時には独善過ぎて、暴走を諫めたり、強硬な削除反対反応に対抗したり、バランスを取ってたんじゃないかと思うんだけど、このところは、嫌な役回りになるのを嫌って、もうわかんないならイイヤ、っていう空気がある。


たまにそういう諦めを知らない新しい人が、今まで、もういいやとあきらめた、理念としてのオカシサにちゃんと編じゃないのとまともな反応してきたんじゃないかと。でも論調の張り方が悪くって、逆切れっぽい形になっちゃって決裂したり脱線したりしてきたんじゃないのかな思う。


で、まあ、意味の一つぐらい気にしないでいいんじゃないのかな、というのもわかる感じもするんだけど、問題も全くないとも言えないと思う。普通で、かなりのユーザーが目にするキーワードリンクだと思うんだけれど、だからこそ、ああこういう普通の言葉も登録していいんだと認識されちゃうんじゃないのかなとか。あまり説得力はないと思うんだけれど、そう言う点では、まあなくてもいいかなと感じるようなものはなるべくなら、減らす方向で居た方が適切じゃないのかなとか。


本当に頑固に頑張るなら、システム的に、個別リンクオフ機能を付けてくれと騒ぐしかないのかも知れないけれど、それもわがままっぽいような気がするし。
みんな生きていくにはなんらしら我慢するもんだから、我慢して使おうね、という結論でいいのかな?とかね。
(なんだかんだ言って、たいていの人は、まあキーワードとして意味にはなんの面白味も感じないんだけどね、って気分がありながら、仕方ないよと言う態度のようなんだけど。だったらなんでnoと言わない?はてなユーザーは揃いも揃って、意味は無意味だと思ってるけど、まあドウデモイイやですか中庸ですか?みたいなね、だからこういう事書いてるから不穏な空気作りに貢献する悪人になっちゃうんだナ!)


http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20040313
まあそうですね。他者と折衝するより自衛しちゃったって感じですね。今は普通名詞オンでリンク色を本文と同じにするという妥協をしてます。はてなはやり方間違って主張すると独善者扱いされかねないですから。冷静でねばり強く交渉しないと難しいです。キーワードの問題性と登録者を結びつけちゃあいけません。