攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

maspro2004-03-31

一時間遅れ、おそいーネムいー。
タチコマの話。前回から労働の意味が分らないとか、タチコマ人工知能としての資質が人の道具としてはどうか?みたいな。
そんな感じでタチコマたちがプチ哲学者状態になっていて会話がなかなか面白かった。


タチコマが、自分たちが人型じゃないのはどうしてみたいな話は面白かった。
武装として人の攻撃力を上回る物には人の形は与えられないと言うか、人の形をした物は、人と同等の能力に合わせてくれないと脅威だ、という感覚はちょっとわかるような気がする。


少佐とバドーが、会話をしているのを、唇の動きで読み取るタチコマ、つーか、HALかよ。って、コンソールにHALのカメラがあった気が……(笑)
でも暗号化で会話して、タチコマたちのラボ送りを決定する。簡単に騙されてるし(笑)


という感じで危ないタチコマ!という展開。それにしても最後までバトーを見ていたのは誰なんだろう?