鉄人28号

その前に雑談しちゃう、水曜の夕方は感想を書かない作品ですよ。らくー、ていうか、しないと2、300くらいアクセス落ちるみたいだなーと。
でもムリしないと書けないなら書かない。見てることはみてるんデスヨ。ガンダームフォースとかもちゃんと。でもなんか特に面白いと思うこと書けないし、無理して書こうと思って見ると余計に見るのが辛くなるし、書かないよーゲラゲラって態度で見る方が気が楽で楽しいしね。
同じ事はナルトにも言える。感想書こうとしてみたらムリしちゃって楽しめないだろうから単純になにも考えずに楽しんでみてる。
ナディアも見てるけど無理して書かないっていうか、ほんとは楽しくて書きたいけどまあいいやと。きっと書いたら、今日もナディアのキャラクターデザインは可愛いなあって感じちゃうなあ、古いし、顔の輪郭はピーナツ顔だし、ダメなんだろうけど、染みついたセンスは変わらないなあ、一番いいなあと思うようなときに見たデザインには無条件だなあ、みたいなこととか、やっばセルアニメはイイワ。見てて楽しい、どう書かれてて、どう撮影されたか、セル画の現物とか画面から読みとれるのが面白いよ。
人の手が書いてるんだなあとか、口だけ入れ替えて撮影してるなあとか、背景の引きずりがガタガタで滑らかじゃないなあとか、セルのゴミがすごい日だなあとか、背景画が歪んでてセルがコマごとに浮いたり沈んだりしてるよ、とか見えちゃうのって今デジタルばっかり見てると、手作業で楽しいなあ、そう言う部分見るだけでも楽しいや、とかそんなこと書くんじゃ無かろうか?と思ったり。


で、鉄人、つーかまだ脱線、ラジオネレウス聞いて改めて岩田光央さんいいなあプリンプリン、つーか、AKIRAの金田、って感じで、昼にAKIRA見てた。
久しぶりに見ると、それなりに面白いなーと思った。正直マンガの方が完成度がすごくてあまりアニメは評価したくない気持ちなんだけど。やっぱりすごいや。
んで、これ見るのこれで人生で5回目ぐらいかな。滅多に見ない、ていうか、見るとするとビデオに掛けるとか意欲的に見ようと思わないと見ない物だし、それで5回ぐらい見てるって結構よく見てるなと思った。宮崎作品なんか数え切れないほど見てるけどあれって単にテレビで再放送するたび見ちゃう何度目だナウシカ状態なだけで、意欲的にビデオでしか見られないとしたら一体何回見るだろう、たいしてみないんじゃないかなと思ったり。
んでで、改めてみるとやっぱAKIRAって鉄人だわなー、金田だし、鉄雄だし、あれがナンバー27だし、ていうかAKIRAが28号だと思ってたけど、鉄雄が28号だったのかな?
なんて思った。


んででで、本題。
今日もすごいよ鉄人、ていうか、だいぶクオリティーはダウンしてた。本来あんなもんだろうね、1、2話がスゴ過ぎっていうか、だからこそ、高評価で始まったわけだろうしも1、2話が今回みたいなクオリティーだったら、今のような期待値は得られてないだろうしね。


で働く鉄人、マジかよ!うーん、兵器だし封印するべきか?みたいな苦悩があってから、頼らざる敵が来たので動かすみたいな葛藤があるかと思ってたのに、当然のように、大丈夫です今鉄人を呼びました、になってたのはビックリ。
フランケンが出てきて、回収にブラックオックスが出てきて、敵の博士が出て来て、ていうかキチガイ病院ー!
ブラックオックスは電波遮蔽ガスみたいなのを出すし、なのか、鉄人のエネルギーを混乱させるのか、そんな兵器の観念は今風だし、すげー。


で、今週は、本気と書いてマジで思ったのは、萌えキャラ居なくてだいじょぶかよと思ってたけど、正太郎キュンん萌え、激しく撃萌え、ハイソックスとサリーちゃん足に変身しそうなほど萌えましたヨ!僕のエロスは120エロスぐらい鳴り響きましたヨ!