スターシップ・オペレーターズ

星くず作戦の後編。


ちゅうか、先週、思ったけど、シミュレーションで30分やってても、全然意味無かった。
なにによって戦況にこっちの分がないとかそう言う情報もないから、どうやって勝っていくんだろう、みたいな想像も出来ないし、グリーンラインのシミュレーター画面なんか見せられても、なんて思ってたら、どうせアニメなんだから、アニメ向きに、シミュレーション画面とか、現実と区別付かないバーチャルシミュレーションで、観客にシミュレーション戦闘だと思わせずに、現実の戦闘だと思わせて置いて、好き勝手な展開を見せてみせる、とか言う趣向の話とかやったら楽しそうだったんじゃないかな。


負けそうになったら、命乞いするとか、艦長以下首謀者を捕縛して生き残ろうとするとか、それも認められずにプラズマ砲を浴びせられて、熱で船体が歪みつつ焼け死ぬ、作戦失敗です、みたいな敗北画面、とか好き勝手な物を見せてもらったら。


って嘘でもそんな刺激的な表現したら、現実の物語の地味さが引き立っちゃってダメか。


で物語の方。


軍人さんに「こんな戦法が!」と言わしめた戦法も伝わらず。


たぶん巨大戦艦のくせに5Gの加速をしつつ追撃艦を振りきってハンマーヘッドと一対一に持ち込むって所なんじゃないかな?と思うけど。


作戦も共同戦をする別艦が作戦以上に先行して計画は失敗、っていうか、その艦が撃沈されれば惑星は降伏するしかなく、アマテラスも心おきなく逃げ出せるって、最も成功率が高い手段を選択したって事っぽい。


面白味がある部分もありつつ、なんかなーというか、結局デスラー戦法に対して、アマテラスも無理矢理ワープみたいな大雑把な戦闘になだれ込んじゃったりして、地味なら地味なりにもう少し真面目に、宇宙艦隊戦をやって見ようよ、みたいに思った。


宇宙軍人さんは、電子レンジでボン!か真空でボン!といずれにしても美しく死ねない職業のようですヨ!