舞-HiME

予告を見る限りベタベタの虚構物語になるかと想像していたけど、それほど長引かず、さっさと舞衣とヴラスが対面したシーンを見せて精神攻撃というか、舞衣の望んだ世界だよ、って言うのを提示する。


えぱパクリなんだけど、えばみたいに中途半端に引き上げず、理想の中の舞衣はこれが自分の望んだ世界だけど現実じゃなくて、と認識して、巧海との会話を通して自分の心との向き合いという形になってた。


その辺はえぱは単なる遊びであったのに対して、こっちは内省になってたので表現技法として肯定できるかなと思ったデス。


自分を取り戻して覚醒してヴラスを破る、みたいな展開を想像してたけど、それはなくて(ってそれじゃまた舞衣の手を汚しちゃうことになるし)楯がきて周期を取り戻させると、しっかり王子様をやってた。


結局シスターがメガネにもう罪を作らせないという形で心中みたいな感じに。
ホントある意味弱い人間だったナア、まあ宗教に傾倒する段階で弱いから宗教にかぶれちゃうって部分もあるだろうけど。


一方その頃、奈緒となつきの方は、奈緒の過去語り。家が借金して一家離散つーか、母親が助かっただけで全員死亡みたいな、ヒドイ借金取りだ。説得力には欠けるけど、まあそんな不幸な生い立ち子だったということでは納得。


そのまた一方では凪の言葉によって詩帆は自覚して覚醒。
そしてCMへ、って慌ただしいなッ!


CM明け、再び奈緒に戻って。
まーホント慌ただしいけど、それでも各所の意図がハッキリしてるから混乱することは無し。


なつきを救いにキチガイぶぶ漬けが来る。
いやホント狂ってるナ、まあその辺は清姫だし。


圧倒的な力量の差で奈緒が倒されて、なつきは奈緒が自分と似ていること、自分には静留が居たから奈緒のようにはならずに済んだというのに気が付く。


と言うわけでなつき、力を取り戻す。


をを、やっぱり!出ないだけで死んだわけじゃないんだっていうか、死んだ人への思いでは柱が立たないのか。
さあタイヘンだ、柱と数が合わなくなってきたよ。
その辺は後回しにして話の続き。


ってことは今のところなつきの大事な人は自分と似ている奈緒って事?


もしかして奈緒はなつきが、みたいなのもありかと思ってたけど、そうじゃなかった半面、今度は逆になつきが奈緒をって展開みたい、さすがにそれは思わなかった、予測の斜め上を行くダヨ!


話は戻ってそう言うわけで、詩帆はヤタガラスとして舞衣と楯の前に現れる。


うっわータイヘンや、どっちが勝っても楯が消える対決だ!


話の中で詩帆がゲンナイを倒したことがわかる。良かったねえ命じゃなかったんだ。そういう展開もありかと思ってたらやっぱり。


コッソリ様子を窺っていた命は自分がやったのじゃないのをわかって安堵するけれど、既に自分の手には二三の血が付いているのを思い出す。
っていうか、あれは倒したって事なのかな、消えたんじゃなくて人形に戻って一時封鎖みたいな気も。


詩帆の思いを訴える動画はなかなか動きに思いが乗り移っていていい仕事だった。


詩帆の約束は楯と初めてあった記念日、楯と舞衣の出会いは、舞衣より早い、楯にとっては舞衣は好きになっちゃいけない詩帆だけを見ていなきゃいけなかったんだと考えたっぽい。
詩帆も舞衣はなんで後から来たのと。


その後はなんていうか戦い、詩帆の方はやる気満々だけど、受ける舞衣の方は防戦と言うよりはカグツチが暴走して攻撃してるみたいな構図。
なつきも止めに参加して三つ巴というか。


膠着した状態で楯が、これ以上二人が戦い合うのを終えるため、もう詩帆を鬼神にしたくないから、という動機で、舞衣に詩帆のチャイルドを倒せと言う。


あたしのために争わないで!っていうか(笑)
まあHiMEのからくりを知ってるから自分の死を自覚した上での決意だから漢らしいけど。


とそれを実行したのは命、舞衣に最強の敵が現れるからもしもの時には倒せと神崎に吹き込まれて。
この辺、命が神崎を思ってなのか、舞衣を思ってなのか、判然としないところが面白い。

というわけで楯消滅。


残りは、舞衣、命、なつき、静留、かな。
怒濤の展開だった。
なつき復活とか、奈緒となつきが似ていることからの好意の芽生えとか、楯の決意とか。

でじゃあ柱はどうなってるんだろう。
今までは、アリッサだと数が合わないから、なつきの柱だと思われてたけど、そうなると……。
アリッサは別物とすると、数が合わないからアリッサも一員になるっぽいし。


http://d.hatena.ne.jp/taro-r/20050312#p1 参考


1 アカネ・カズ君
2 アリッサ・会長
3 晶・巧海
4 二三・(真白?)
5 碧・教授
6 雪之・遙
7 シスター・メガネ
8 奈緒・母親
9 詩帆・楯


生き残り
10静留・なつき
11命・不明(神崎?・舞衣?)
12なつき・不明(静留?・奈緒?)
13舞衣・不明


あ、あれぇー?

勘定の仕方が悪いか、誰かは本命HiMEじゃないフェイクとか、なんかあるんだろうナ。