創聖のアクエリオン

初恋のアクエリオン
と、ロボアニメらしくないタイトルにバカアニメの期待を膨らませつつ視聴。
始まって先週の予告を思い出す、あ、ピエールの馬鹿話か、と一気にトーンダウン。
だって少林サッカーもどきキャラ立ってないし、サッカーバカで女好きってだけだし、つーか元々キャラ設定がアホキャラだからアホ話をやってもどう転がしても予想範囲内というか、ょっぼどの事をしないとねえ、と。


話としては、ピエール本命の彼女が結婚することになって廃人に、合体したい想いが合体依存症に。
合体依存症って発想は面白い要素を感じたけど発想は認めるけどねって程度でそれほど爆発しなかったかなと物足りなさを感じた。


要するにピエールが失恋の痛手とか依存症を乗り越えて勝つって文脈、展開自体はありがちなんだけど、一応、不動司令の、人と人は支え合うじゃないとか金八否定をしたり、人が手を広げて、大いなる人となれ、と、アクエリオン演出によってアクエリオンらしい体裁が整った一編となった、と言うところ。


カップのカパカパは面白かった。好きな人との二人組を象徴、つーかこれがほんとのカップル(寒いデス)とか思ったけど、合体→挿入→ピストン運動の象徴なのかと思うと、エロ過ぎる……orzとか思い至ったり。