ひぐらしのなく頃に

レナに聞かれてた!
という後の展開。


こっええ!


この後は気まずいよなあと思っていたら、当人もそうらしく反仮病で会うことを逃避。その間に刑事と会って情報収集。クラスメートが皆事件と関係があると理解して疑惑と恐怖が高まるという展開。
あとレナは神経科帰りとか。


どう会うことになるのかと思ったら、お見舞いに来る、と。
意外と平静で安心。と思ったら昼間に刑事と会ったことをそれとなく糾弾されて、ていうか段々スゴイ息苦しい感じで問いつめられて、コワーッ!という展開。


お土産のおはぎは、一つはレナ製だよ、とか恐いわ。
そして、針が入ってるし。
レナ、コワ!
と思いつつも、町ぐるみなので、ばあちゃんかも知れず、レナが怪しいという事自体がミスリードなのかも、と上手い話運びだなあと。


そしてひき逃げに会いそうになったりして、自衛、バットを手にするけど、それは転校した悟史と同じ物で行動も同じだと。


わあ、スゲエ。
町の人だとしてもその動機は?と思うけど、まあそのへんはお社さまという、信仰から来る狂気の行動という事が理由というのは説得力があるし。


絵と内容のキャップがなんとも。そこがまた効果の一つとも思えるし。
それ以上にサスペンスを高める手法が上手いことで作品を支えてるという所もあるし。
ちゃんと乙 一氏並の上手さもあるし。
絵柄からオタ臭を抜いても見られるだろうし、それこそ絵柄を変えたらノイタミナ枠の観客向きの内容なのじゃないのかなと。
とかノイタミナ枠乙 一サスペンスをアニメ化とかすれば面白いんじゃないかなあとかおもったり。