お人形さんのこと

ヤバス、カテゴリを作って書きそうなぐらい興味を惹かれてる。


と、ドールに関して色々と見物してるんだけど、好みの顔と苦手な顔があるんだなあ、と思ったけど、そのへんの傾向を観察すると、根元的には吾妻ひでお顔が好みなんじゃないのかな?と気が付いた。


結構ねあんまり媚びてない様子が好きとか、大げさにニコニコしているよりもツーンとお人形さんぽくすましつつ口元はちょっと上げてニコッとしてるような、基本的に淋しげとか無表情っぽく微笑んでるみたいな方向性が好みかなあと。


でそういう傾向とか考えるとそれって吾妻ひでおの描く美少女っぽいなあと。もこちゃんとかも人形顔っていうよりそっち方面じゃないのかな
となかなか片寄った趣味なのでそんなにときめくお人形さんが無くて嬉しいやら悲しいやら。


ハルヒさんのドール用制服っていうのあったので見てみた。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h39780057
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m30492278
どっちも自分の見ているハルヒさんの制服の色と印象が違うんだけど、自分の目が壊れてるのかな。
どっちも青すぎて?という感じ。もっと緑色が強いように記憶しているんだけど。