コードギアス 反逆のルルーシュ

三回目。


面白いね。
さっそく能力に、一人に付き一回という制約があったということが判明する。
まあ、そうそう簡単に自分の思い通りに操れるという能力だったら物語が破綻しそうな能力だったので、設定上の危うさを回避しつつ制約がつくことでいつどう使うかという駆け引きの面白さが加わってきた。


その辺なんとも言えないけど、連続じゃ使えないというだけかもしれないし、どういう能力なのかという謎解きの要素も加わってきているしますます面白い話になってきた。


テロリストは同級生だったし、謎の声と疑われるし、ごまかし方はよくあるミステリーの回避方法だったけど、面白く仕上がってた、つかシャワーシーンとあわせるというサービスシーンと混ぜているところが、内容を濃くしてたよね。


先週の終わり方からどう展開するのかと思っていたら、早くも三回目でいわゆる、シャアはガルマを倒しちゃった、という情況に持って行っちゃうし、その事で吐いちゃう弱さとか見せたりするところとか、人間を軽々しく扱ってなくて良いよね。殺したいほど憎んでいたとしても、実際に殺してしまったら、精神的にきつい物があるだろうし丁寧に物語を作っているという気がして好感が持てた。