コードギアス 反逆のルルーシュ

前回のコメント覧で情報をもらったよ。

# beat 『ルルーシュは2話で自分のことを第十七皇位継承者と名乗ってますよ。
第三皇子なのはクロヴィスです。
後、ロイドがクロヴィスの兄なのではなく、クロヴィスの兄の誰かの所から
ロイドが派遣されてきたと考えるほうが自然じゃないですか?』


ルルーシュの発言を意識してなくて把握してなかったです。
まだ正しく把握できないけど、ルルーシュが正当な第一継承者候補のようですね。
クロヴィスはルルーシュを腹違いの弟と言っていたけれど、兄だけど、血統的にはルルーシュより下の第三候補という事になるのかな。
考えてみればそうだよね。たとえ母親が暗殺されたとしても(というか第三候補なら殺害される理由が低いかもしれないし)ルルーシュが第三候補ならば、自分より上の第一候補や第二候補を倒すというのではロマンにならないよね。
第一候補である王子が放逐されて、地位を取り戻す物語だからロマンが発生するわけだし、漠然と物語を見ていて意識しなかったよ。


ロイドに関しては、これまた言われてみればその通り。
ロイドは王家にしては軽薄で王の気品がないなあとか思っていたけれど、彼自身が王家じゃなく、クロヴィスの兄の配下の人間と解釈する方があの時の言葉の意味が通りますね。変な受け止め方をしてしまったようです。