コードギアス 反逆のルルーシュ

今週も面白かった(毎週言ってるね、それも今回はずいぶん遅くなってるし)


今週は特にCCの扱いが上手かった。
先週の終わりは妹の元にCCが、という引きで、あの雰囲気や空気からはこの先の展開に、暗い事とか不幸な事が起きそうだという予感を感じさせたんだけど、観客の予測を裏切る展開としては、今回の何事もなく遊んでいるというのが一番の読者の予想の斜め上を行くという選択なんじゃなかったかな。


そしてそこへ帰ってくるルル君、っと自分だったらそんな情況と知ったら飛び上がると思うんだけど、表情も変えないルル君に大物っぷりを感じたね。


その後の展開がまた上手い、カップを意図的に割って、服が汚れたと連れ出す、持って行き方としては一番自然な流れだし、同時に、妹が目が見えないのをいいことに都合良く騙しているということで、そのエピソードによって、ルルーシュが情況によって一番ベストな手段を見抜けるという賢さを表現すると共に、目の見えない妹を抵抗無く騙せるという冷酷さを表現するという上手いやり方に感心した。


でその後の展開なんかも面白い。CCが現れたら急展開かと思いきや、単なる居候状態になってるし、ルルとの会話もCCのはぐらかせ具合が面白くて、学校にまで同行していて、カレンがブブーとさせられたりとか、すごく低温のギャグになっていて面白かった。


その一方では、ルルが核心のCCと対峙しているのと呼応するように、別口の重要人物と対峙するという展開。空から落ちてくるなんてベタな展開を選んでくるし、お互いに話す内容がリンクしていて面白い。(っと見ているときは意匠の面白さに面白がっちゃって内容が頭に入って来てないんだけど。もう一度再見しないと)


そっちの方は、内容やストーリーへの驚きじゃなくて、こういう人物か!、という設定明かしの面白さだったかな。
ビンクの髪の女の子は、見た感じからして、やんごとなき人っぽかったけど、ルルが殺した人の妹ですか、そう来たか、という感じと、赤毛の人が、姉で、殺した人の姉か妹か、とにかく、第三後継者の血族なんだなあと。


っと後出てきてないのは、殺された彼が兄と言ってた、またはメガネ博士があの人はサミットで忙しいからといってた人ぐらいかな。ブリタニア国王はOPで顔出ししてると思うけど。


とか間違ってなければ、その赤毛の人はルルがナイトメアフレームを接収したときにギアスの力を使ったよね、とか。


あとは、前回「全開で逃がしちゃった人」あれで失脚だろうな、とは思ったけど、追いつめられて、ルルがスザクを救ったように、スザクが彼を助けることになるという、なかなか面白い展開。


「オレンジ」とか言う謎がまた増えちゃったけど、なかなか面白い展開だよね。
誰かが言ってたけど、構成が「24」っぽいというか、とにかくこの先どうなるんだと、全体的な整合性はともかく、その場の見通しで、困難な情況に投げッ放しをして、次にその情況をどう打破するか考えていくみたいな作りだなあと、その辺はデスノね同様の作りだけど。


とにかく手癖だけではとても書ききれない展開なので観客とはしてはとても楽しい作品になってるのは事実だよね。