ヒロイック・エイジ

設定をアバンで女王様語りで済ませるのは手抜きだなあ。ブルードラゴンのつり目の彼女の説明の方法の方が雰囲気があって上手だったよ。


結局英雄四人は銀の種族に付いていてみたいな兄弟喧嘩の話になっていくのかなあ。
まあギリシャ神話とかその手の話も神の兄弟喧嘩って話がおおいしねえ。


あとこの手の話、登場人物が人類以上のクレバーな存在ってわりに、結局人類絶滅とか、目的は宇宙崩壊とか、どこが理性的なんだみたいな、ジレンマに陥っちゃうんだよなあ。


戦争や戦いは愚者のすることだよねえ、人類は喧嘩を売られてる状態で好戦的じゃないけど、なんで先行の知性体が好戦的なんだろうとか思うとこの手の話はなかなか書きにくいと言う。