R.O.D

いい話だった。正直、Aパートが終わっても、今日の話は刺激はないけれど、丁寧に作った作品だ、ということになるかなと思っていたけれど、終わってみればなかなか上手い話で、心が温かくなった。
日本に戻ってきて、続きの話。ねねねが甘ったれてマギーちゃんに抱っこを迫ったり、アニタは学校に馴染んできて友達がねねね先生目当てでうちに来てみたり、ねねねは爆睡してて会えなかったり、父兄参観があって、課題が読書感想文だったり、図書館に銀髪くんが潜入してきたり、物事はゆるゆると進む。
後半になって、父兄参観の知らせがゴミ箱に捨てられているのを見つけ、読書感想が課題だから隠していたのだと思う。アニタがなんで本が嫌いなのかねねねが尋ね、アニタの初めての記憶が燃える本と人影で、本は恐怖の象徴だからと明かされる。
なるほどなあと思わせつつ、アニタは参観のために本を手に取る。
この本が、ねねねの本だったりしたところでもう!
そして参観日当日、やって来るねねねと姉妹達。そしてアニタが差され、感想文を読み上げ、タイトルがねねねの本だということを知る。
いい話だった。