おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!

maspro2004-03-14

ラストミッション、シャボン玉の秘密。
うわー、最後のミッションらしく、科学だった、つーか、水の分子は互いに集まろうとする表面張力が強い。水に石けんを溶かすとシャボン玉が出来るのは、石けんの界面活性剤が、水に馴染みやすい部分と油に馴染みやすい部分があり、油に馴染みやすい部分が結びつき薄い膜が作られるからである、そーなんだ!、って高度だよ、よくわからねーよー!(笑)


ミオ達は油の実と灰の灰汁で石けんを作ろうとし、スズカ達は無患子(むくろじ)のhttp://www.hana300.com/mukuro.html実でシャボン玉を作ろうとする。
とこれまた高度、石けんの作り方て、むくろじなんて初めて知ったよ、ためになるなあ。


むくろじを見つけるが泡が立たない。ってわき水が硬水だったと、そこまでやるかースゲ。蒸留するかー。


ミオ達は石けんを作りシャボンを通すが大きいシャボンを作るのが課題だった。


スズカ達はやる気を取り戻すがすぐに消えてしまう。粘性を高めることに、たまたま上手いこと金平糖をもってたのでしーぽん!(古っ!)うまく行きそう、だが持たない。重力だ、重力で膜が落ちてきて割れてしまうんだ。そーなんだ!そうだったのか初めて知った。ためになるなあ。


ミオたちの方はなんとかハチミツを見つけ、逆転勝利。
と、最後を飾るにふさわしい科学アドベンチャーだった。


20個ストーンが集まったがなにも起こらない、来週からは原因を探って最終ミッションを前後編らしい。